[イタリア語を始めたい方必見!]初心者編:アルファベット、発音

<イタリア語の基本>

 

皆さんこんにちは。イタリア語話者のおたけです。イタリア語を始めたい方、ちょっとかじったけどもう少し深堀りしたい方に向けて、「面白く、楽しく」をモットーにイタリア語の学びの場を提供します(^^)

 

 [目次]

  1. 初めに
  2. アルファベット
  3. 発音

 

1.初めに

 イタリア語と聞いて、何をイメージされますか?

 難しい、英語も話せないのにイタリア語なんて...とハードル高く感じている方も多いと思います。しかしイタリア語は普段何気なく皆様使っているのです。しかも発音も完璧に!

 例えば、スパゲッティ(spaghetti),ラザーニャ(lasagna), ペンネ(penne) などを総称したパスタ(pasta)は全てイタリア語です。

 他にも飲みの場で美味しいものを食べた時、酔った勢いで「ブォーノ(buono)!」と言いますが、それはイタリア語なのです。素晴らしいこと、良いことをした人に「ブラボー(bravo)!」と叫ぶ時も実はイタリア語です。

 このように日本人は意外と知らぬ間に無意識にイタリア語に馴染んでいます。

 

2.アルファベット

 イタリア語のアルファベットはローマ字です。

大文字:ABCDEFGHILMNOPQRSTUVZ

小文字:abcdefghilmnopqrstuvz

(アー,ビー,チー,ディー,エー,エッフェ,ジー,アッカ,イー,エッレ,エンメ,エンネ,オー,ピー,クー,エッレ,エッセ,ティー,ウー,ヴィー,ゼータ)

※二つ目のエッレは巻き舌ですが、無理にしなくても大丈夫です。

 

 イタリア語はこの上記の21文字で単語が構成されます。

英語と比べると、J, K, W, X, Y の5文字がないですね。この5文字はイタリア語ではなかなか使わないですので、気にされなくて大丈夫です。

 

3.発音

 基本的にはローマ字読みです。難しい発音、紛らわしい発音はいくつかございますが...。

 

こんにちはの「ciao」はチャオ(IとAのような母音が重なる時は一緒に発音できます)

ピザの「pizza」はピッツァ(ZやCのような子音が重なった時は「ッ」が入るイメージです)

とにかく、基本的にローマ字をそのまま見たように発音できます。

それでは以下発音が難しい、紛らわしいものです。

 

難しい発音の例)

・gli(リ’’:僕の感覚ですが、リを発音する間際でギと発音しています)

・r(エッレ:完全巻き舌)

 

パッと思い浮かんでこの二つの発音が難しいなと思いましたが、イタリア人でも巻き舌できない人もいるので気になさらなくて大丈夫です。日本人でも日本語の発音が苦手な人もいる(わしやないか笑)ので、そこら辺は伝われば良いんです。

 

紛らわしい発音の例)

・gn:基本「ニャニュニョ」の発音ですが、例外ありです。

<基本>

 →gnocchi(ニョッキの「ニョ」)

 →lasagna(ラザーニャの「ニャ」) 

 

<紛らわしい時>

→montagne(モンターニェ:山の複数形の「ニェ」)

→compagni(コンパーニ:仲間の複数形の「二」)

 

他にも単語によって少し変わる時もあるので、頭の片隅に置いておいて頂けたら幸いです!笑

 

 [まとめ]

  1. イタリア語は意外と身近にあった!
  2. アルファベットは英語よりも少ない数で単語が構成される!
  3. 例外もあるけど基本的に発音も簡単♪♪

 

いかがでしたでしょうか。このような感じで緩く一緒にイタリア語を学んでいきましょう(^▽^)/